「成功した人と大成功した人との違いは何か。大成功した人は、ほぼ全てのことに「ノー」と言う」ウォーレン・バフェット

この名言を言った人は?

Warren Buffett KU Visit.jpg
By Mark Hirschey – Work of Mark Hirschey, CC 表示-継承 2.0, Link

ウォーレン・バフェットさんはアメリカの投資家で、世界最大の投資持株会社、「バークシャー・ハサウェイ」の経営者です。

長期投資がメインの運用方針で、分からないものは買わない、基本は売らないという投資方法が有名です。

これまでの投資リターンは年利22%という非常に高い成績を残しています。

むちゃくちゃお金持ちのはずですが、コカ・コーラやマクドナルドのハンバーガー大好きというむちゃくちゃ質素で庶民的な億万長者です。

一方で、ランチを共にする権利が1億円以上で落札されたり、1兆円超の寄付をいくつも行ったりしていて、スケールが違いますね。。。

名言メモ

大成功している人ほど、本当にやるべきことを絞って集中しています。

他のことをやってる暇は無い、だからほぼすべてのことに「ノー」=やらないよ、と言うんだ、ということです。

やるべきことはなにか?ノーと言うべきことはなにか?少し考えてみましょうか。