「やろうとしないから、やれないんだ。それだけのことだ」岡本太郎

この名言を言った人は?

岡本太郎さんは「芸術は爆発だ」が流行語になったことでも知られる芸術家です。

朝日新聞の特派員としてパリにいたときに見た、パブロ・ピカソの作品に衝撃を受けて芸術の道に入ったとされています。

代表的な作品としては、大阪の「太陽の塔」、渋谷駅に設置された壁画「明日の神話」があります。

クイズ番組、バラエティ番組にも出演しており、その言動は多くの注目を集めました。

名言メモ

名言は「自分の中に毒を持て あなたは”常識人間”を捨てられるか 」からの一節。

「勉強できてない」「ダイエットできてない」「仕事やってない」

「時間が無かったから!」「お金が無かったから!」「今日は気分が出なかったから!」・・・出来ていないこと、やれてないことの理由は、いくらでも見つかります。そんな私達に言われているようです。

本当にやりたい!という気持ちがあれば、何があってもやりますよね。

そんな気持ち、持てないよ・・・という人は、自分に以下の質問をして、やる理由を考えてみるといいですよ。秘訣は、大げさにデメリット、メリットを考えてみることです。

「これをやらないと、誰にどんなデメリットがあるのか?」
「これをやったら、誰にどんなメリットがあるのか?」

▼岡本太郎さんの話し口調で書かれているので、読むとまるで激励されてるみたいに思える本です。