人生に役立つ名言の使い方まとめ

そもそも名言ってどう使えばいいんでしょう?

自分のため、人のため、いろいろありますよね。

ということで、この記事では名言を役立てるための色んなアイデアをまとめました。参考にしてみてくださいね。

必要なときに見る

名言を元気が無いときや落ち込んだ時にパッと見返せば、気持ちのリフレッシュが出来ます。

元気になる名言や、仕事のアイデアになる名言を手元にまとめておきましょう。

活用するうえで、重要なのが名言の保存場所です。

アナログ派なら、手帳の1ページに。

スマホを持っているならevernoteや、iPhone純正のメモアプリなら、検索も出来るしどこでも見れるので便利ですよ。

特に気に入った名言は、PCのデスクトップ壁紙にしてみたり、スマホの壁紙にしておくと常に目に入るので良いですね。

座右の銘にする

貴方を一言で表現できるような名言を「座右の銘」という形で決めておきましょう。

自己紹介の際に使えば、聞いている人の記憶にも残りやすいですし、分かりやすいです。

また、自分のアイデンティティーを確立するという意味でも有効です。

突然のアクシデントで自分の軸がブレたときに、座右の銘を思い出しましょう。すぐに立て直しが出来るはずです。

人に贈る

元気づけたい人、応援したい人はいませんか?

名言のプレゼントなんてどうでしょう。その人が大好きな人の名言を選定して贈るのもいいですね。

「なんだこいつ?」なんて思われないような工夫は、各自でしてくださいね(笑)