「あなたは今、ハッピーですか?」岩田聡

この名言を言った人は?

この名言は任天堂社長の岩田聡さんの言葉です。

岩田さんは全世界で大ヒットした「Wii」「ニンテンドースマッシュブラザーズ」などを手掛けた方です。

2020年現在、今任天堂の主力となっているSwitchの開発も手掛けていたみたいですね。

そんな残念ながら岩田さんは2015年に亡くなってしまいました。

名言メモ

生前、仲の良かった糸井重里さんが岩田さんの言葉を紡いだ本があり、この言葉はその本に載っています。

任天堂の社長になったとき、岩田さんはなんと、任天堂社員全員との面談を始めたそうです。

そのなかで、かならず聴いたのがこの「あなたは今、ハッピーですか?」という質問。

この質問の回答を掘り下げることで、その社員の考えとか仕事に対する思いや本音を聴けたんですね。

岩田さんは見た目からして人徳者で優しそうです。そんな岩田さんの仕事感がこの本にはふんだんに書かれています。

喜んでもらうのが大好きだったようで、こんな言葉も残っています↓

「自分は、ほかの人が喜んでくれるのが嬉しくて仕事をしている。それはお客さんかもしれないし、仲間かもしれないし、仕事の発注者かもしれないけど、とにかく私は人が喜んでくれるのが好きなんです。」

お客さんを幸せにするには、まず社員が幸せでなくてはならない。

そんな岩田さんだからこその名言です。