「自分の限界を超えた期間限定の頑張りというのは、結局は背伸びに過ぎない。食事も満足に摂らず、睡眠時間も削るような取り組み方が長続きするはずがない。」梅原大吾

Daigo playing cropped

名言を言った人

梅原大悟さんは海外ではビースト(野獣)と呼ばれる、eSports界ではレジェンド的なプロゲーマーです。

日本で初めてゲームを仕事とした人でもあります。

下記の本によると、一時ゲームを休止した時期もあり、その時は麻雀のプロになっていたとか。。。

名言メモ

この名言は著書「勝ち続ける意志力: 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」」からの一節です。

学生時代、テスト前夜に徹夜して詰め込み学習を頑張る人がいましたが、梅原さんはこのような努力を否定しています。

短期的に結果は出ても、「成長して勝ち続けること」が出来なくなるからです。

持続的な努力が出来るよう、十分な睡眠・食事が出来る余裕を残した上で、余った時間をどれだけ効率よく努力できるか?が大事です。

この本、日本のプロゲーマーとして、めちゃくちゃストイックに精進を続ける姿勢と考え方がふんだんに盛り込まれており、一般人の私たちにも非常に参考になる名言を豊富に見つけることが出来ますよ。